【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第29回 一問一答:「汗疹」はアレルギー?/美肌菌とは?

第29回 一問一答:「汗疹」はアレルギー?/美肌菌とは?

 

要約

この番組は、アレルギーに関する様々な知識や対策法をリスナーにお伝えすることを目的としている。今回の放送では、アレルギー専門医の続木康伸先生が出演し、アレルギーやアトピー、花粉症などの症状と治療法について解説した。また、AIの進化がもたらす影響についても議論した。

チャプター

番組の概要

この番組は、アレルギーに関する様々な知識や対策法をリスナーに伝えることを目的としている。今回はアレルギー専門医の続木康伸先生出演している。

アレルギーの症状と治療法

続木先生が、あせもや多汗症などの症状の原因と治療法について解説した。また、「美肌菌」という言葉の定義についても説明があった。

AIの進化がもたらす影響

番組後半では、チャットGPTなどのAIシステムの進化がもたらす影響について議論した。AIが会話や要約といった複雑なタスクをこなせるようになり、人間の仕事の代替が進む可能性がある。

文字おこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった一条にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、番組ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市のアルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識や知恵などを教えていただきます続木先生よろしくお願いします。よろしくお願いします。

 

もう本当この数回続けてる気になるニュース、一番熱量を持ってるんでもう毎回聞くことにします。

 

ありがとうございます。

 

今日はなんでしょう?

 

Microsoftが、はい、オープンAIっていう会社に、はい、あの100億ドル、要するに一応3200億円ぐらいを投資することで今話し合ってるっていう。

 

これも大々的に報道されてるやつなんですけど、知ってます?

 

いや、知りませんでした。例のどこに、これのどこに続木先生は興奮してるんすか。

 

オープンAIってそもそも誰の会社かっていうと、はい。手面のスペースXはい、法が有名ですけどイーロン・マスクさんとTwitterを愛してもね、はい。ツイッター買収でファンTwitterも持ってますよね。サム・アルトマンっていう投資家の人が今日創業した会社なんすよ。サム・アルトマンさんっていうのはその昔はワイコンビネーターっていうところの代表やっててAirbnbとかドアダッシュに投資してた人なんすよね。Airbnbとかドアダッシュはちょっと身近じゃないすか、みんなの。

 

すいません、僕はあまり身近ではあまり身近じゃない。

 

旅行行ったときどこに泊まるんですか?そしたら、

 

ホテル泊まりますよ、ホテルでしょう。ホテルるじゃないってこともあるんですか?

 

俺?俺Airbnbばっかりです。

 

そう昔から人の家ばっかり。人の家、家ですよ。

 

そうなんですねうん。

 

そもそもヨーロッパに大体毎年コロナの前は2週間から1ヶ月はいたんですけど、このときって、妹の家族、フランス住んでるんで。妹の家族とうちの家族で移動するときって2家族移動するからホテルに泊まれないんすよ。

 

人数的に、はい。

 

だからどうしても一軒家を丸ごと借りるっていうシステムになるんですけど、そうなってくるとAirbnbを使わざるを得なくなるっていう感じです。

 

そうなんですね。ちょっと私の生活レベルとは違う。

 

レベルも何もだってAirbnbの方が安いんだわな。

 

そうなんですか。

 

みんなで一軒家シェアするんだから

 

安いんですか。

 

あとドアダッシュはね、みんなデリバリー頼むときとかは使いません?

 

いや使ったことないです。

 

つまり、すごい会社に携わってるような人たちが作った、オープンAIっていう会社があるんすよ。

 

はい。

 

これがめちゃくちゃすごいんだです。

 

はい。

 

すごいなってもうすごい勢いですけど、今有名なのはChatGPT

 

はい、はいチャットシステムですね、

 

落合陽一さんとかも使ったよみたいな話をツイートされてたような感じなんですけど、このChatGPTっていうのは、うん、GPT3っていうシステムを使ってるんですよ。

 

はい。うん。

 

このGPT3っていうのは、オープンAIっていう会社が、作り出した言語モデルっていうのが、

 

言語モデルっていうシステムなんですよね。

 

この言語モデルっていうのは、人間が話したり書いたりするじゃないすか言葉。それを私はって来たら次に来る単語はみたいのを、文脈の流れで予想して文章作るんすよ。

 

はい。

 

単語の出現確率で予想して文章を作るっていう難しく言うとそういう感じになるんすけど、正答率が驚異的なんですマジすごいです。

 

マジすごいそうです。

 

Googleマップでイタリアン美味しい店っと、イタリアンまずい入れると、同じお店が出てくるっていう有名な話じゃないすか。

 

それ有名な話なんですか?

 

めちゃくちゃ有名じゃないすか。そんなの美味しい店とまずい店が同じ店が出てくるんすよ。

 

出ちゃうんすか。

 

はい。それは多くの人、当たり前ですけど、イタリアンっていう単語を、Googleの検索システムが検出して、多くの人はもう大多数の人はイタリアンといえば美味しい店を探してるよねっつって、

 

うん、うん。

 

Googleのアルゴリズムにのっとった評価の高い店と表示してくるわけですよ。

 

なるほどですからもうイタリアと入ってれば、まずい店っていうのはもうカットしてるんですね。

 

とところが、ちょっとそれをカットせざるを得ないと単語しか描出できないから、今のところがチャットGPTは文章ができんのこれ文章だから、イタリアをまず見ても理解する、これがちゃんと認識して、認識するのこれがすごいんだよ、めちゃくちゃすごい。

 

これ会話するだけじゃなくて、

 

はい。

 

もっとにかく0からアイディアを生み出すこともできるんすよ。だから、膨大な知識量っていうのがあるんで、今までAIっていうのは人間の補助をすることでしかできなかったんですけどそれがはいゼロからアイディアを生み出せることができる例えばプログラミングもかけるしみたいな、何かの計画も立てれるしみたいな。

 

これのさらにすごいのが、会話するだけじゃないんだよ。チャットGPTがチャットね、なんかちょっとよくずれたりすることもあるじゃないすか。なんかピント外れなね、答えが返ってきたりするときありますよね。これがないし、文章の要約もできる文章力がめちゃくちゃすごい。

 

そうなんですね。

 

そう、だから今後は僕らがGoogleの検索単語をこうやってね、話したりしてるじゃないすか。今日の天気教えてとか。あれはもう今日の天気を教えてってのは今日、今日と天気っていうのを描出してるわけじゃないすか。ところがsiri、今日の天気なんだけど、雨なのか曇りなのかどっちなのかな。今日寒いの暑いの洋服どうしたらいいみたいな感じでも答えてくれるんすよ。

 

そんな複雑な問いかけにもできる。これがすごい。マジそうなんですよね。だから検索は今後は単語とかじゃなくてその文章でやるようになるっていうので、これ有名な話だよGoogleが、OPPOレッドって言って、もうオープンAIは危険だよライバル、強力なライバル出現したよみたいなね表明をしたという話もね、あるということも聞いたことあります。

 

いやあ、これどうなんすか。医療界、アレルギー科医とかにとっても大きなプラスになる可能性あるじゃないすか。アレルギー科医というより医療界にとって大きくて、結局のところ簡単な医療相談だったら、人間がやらなくてもできるし、例えばこれがどんどんどんどん進んでくれば、うん。

 

例えば要するに、HeySiriですよ、兵この患者さんの治療をどうしたらいいかなとか、HeySiri、この抗菌薬とこの抗菌薬この場合どっちがいいかなみたいなのができるっす。だから受付の人とかいらなくなるよね。だって、一般的なことしか話さないのであれば、ChatGPTの方が疲れないし、言葉使い間違えないし、見当違いのこと言わないし。正確性もね、勘違いしてたとかそんなないし、私はこうだと思ったとかないんですよ。

 

勝手な判断を自分でしないと。

 

勝手な判断を自分でしないだから、人間がいらなくなるみたいな世界っていうのは近づいてきてるわけですよ。

 

いやあ、そういうことですか

 

マジですごい。だから普通に2人とか3人とか増やせるんでめちゃくちゃ楽です。

 

そういうすごいですね、続木先生ってワンピース読んでます?

 

ワンピース俺は海賊王になるの。そう。海賊王に俺はなるんですけどすごいですよ。今それで出てきてるべがパンクっていうのと同じ発想ですね。天才科学者は同じ自分を今、6体ぐらい作って自分の脳を全部そこに彫り込んでるんでそれと同じ状況っすね。だけど忙しい人ってみんな壮麗思ってなるんですね俺だけじゃないっすみんな思ってますよ世の中の大人俺みたいなのだけじゃなくてもっともっと大きな会社をやられてる社長さんと同じことをもう何十年も持ってると思います。

 

そうですか。

 

だから僕は漫画レベルのベガパンクの話で申し訳ないんですけど、いやでも本当にそれをや、やろうとしてるんだ。

 

そうですか。

 

なるほど、全くアレルギー関係なくなっちゃったんすけどちょっとリスナーの方からの質問もギュッと今2分ぐらい3分に三つぐらい質問しますから、答えていただけたらと思います。一つ目の質問です40代の方から、あせもはアレルギーなのでしょうか?

 

アレルギーじゃないですね。アレルギーじゃない。パターンが二つあって汗も手汗でかぶれたときと、汗の出る穴が詰まっちゃって湿疹みたいになってるときっていうのは2パターンあるんすよ。

 

そうなんですね。

 

はい、どっちも治療は体洗うのいやよく綺麗に洗ってもらうのと、かぶれちゃった場合はステロイドを塗らないと治らないよねっていう話。

 

そうですか、アレルギーじゃないけどじゃないあれされてるよって、肌が荒れてる状態ということだそうです。二つ目の質問です。30代女性の方から、ありがとうございます。最近よく耳にする美肌菌って何ですか。

 

美肌菌って存在しないです。存在しないんですが、美肌菌というのは腹にいる。常にいる状態、正常な細菌たちのことを、マーケティングの用語として美肌菌って呼んでるだけなんですよ。

 

そうなんですね。

 

はい。

 

詳しく定義すると、皮膚の常在菌というのは、肌を弱酸性に保ってくれるんですよ。弱酸性に保ってくれていることで、俗に言う肌に悪さをする悪玉菌っていうのは繁殖しない。それが美肌菌っていう呼び方にしてるっていうことを言い方にしてマーケティングです。

 

確かにテレビの番組とかでね、キャッチとしてはものすごい食い付き合いだそうですもんね。

 

ええ。それだけです。

 

そういうことなんですね。だそうですありがとうございます。

 

三つ目の質問。はい。30代女性からおすすめの美肌インフルエンサーは誰ですか。田中みな実、田中実食食い気味即答でしたけど、いやこれ、僕看護師に聞くと、もう全員、すべからく田中みな実さんと答える。そうですか。

 

すべからく100人いたら100人そうなんですか。

 

はい、間違いないです。

 

ご覧なったことは、田中みな実さん。

 

はい。俺フォローしてる美肌に関する何か発信している研究家として、

 

研究してみている

 

なるほどねって、ここまで努力をするんだという。やっぱ頭は下がりますよね。

 

続木先生も一目置く存在で、

 

田中みな実さんプロフェッショナルですよ。

 

プロフェッショナルですか

 

プロフェッショナル美のプロフェッショナル。

 

そうですか。なかなかね続木先生が認めるこれだけ認めるっていうことはね、なかなかないと思うんで。

 

そんなことない。

 

いやそうですか

 

イーロン・マスクとマジすごいっすよ。

 

いやそうなんですけど田中みな実さんも認められてそこに並んでくるとは。

 

イーロン・マスクと並んでたね。並びに入ってくると。ちょっとあれ俺の中で一緒ですイーロン・マスクと田中みな実さん。プロフェッショナル、本当すごいですよこの人は本当にすごいと思う。

 

そうですか、努力されてます。はい、どうぞぜひ参考になさってみてくださいということで、知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市のアルバアレルギークリニック院長続木康伸先生とお伝えしました。ありがとうございました。ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください