【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第30回 どうして花粉の時期になると肌荒れするの?

第30回 どうして花粉の時期になると肌荒れするの?

https://youtu.be/ITaDb3IZAAU

札幌市南区のアレルギー科・小児科(アレルギー)のアルバアレルギークリニックです。

当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アトピー・かゆみの治療の患者様に多数ご来院いただいています。

要約

この番組は、アレルギーに関する様々な知識をリスナーに提供している。今回のトピックは、花粉症の時期になると肌が荒れる原因について。主に2つのパターンがあるとのこと。1つは花粉症の症状が全身に出て肌が荒れる場合、もう1つは花粉そのものが肌につくことで直接かぶれを起こす場合。後者は比較的まれだが存在する。治療法は前者後者ともに花粉症治療に準じる。また、重症の花粉症ではアナフィラキシーショックを起こすケースもあるとの話題があった。

チャプター

花粉症の時期になると肌が荒れる理由

花粉症の症状が全身に現れ、肌の状態が悪化するパターンと、花粉そのものが肌に付着し、直接アレルギー反応を起こすパターンの2種類がある。

花粉による肌荒れの直接的原因

花粉そのものが肌に付着し、その部分が荒れるという珍しいパターン。防護策を取れば防げる。

治療法について

花粉による肌荒れの治療は、花粉症治療と同様。内服薬やステロイド外用薬などを用いる。

行動項目

花粉症の治療をしっかり行う。内服薬や注射による予防を検討する。

花粉が直接肌に付着しないよう、マスクや防護服を着用する。

肌の状態をチェックし、荒れがある場合は早めに対処する。

文字おこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった日常にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座番組ナビゲーターの猪飼です。札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識や知恵など教えていただきます。続木先生よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

さあ続木先生、もう恒例になってますけれども、続木先生の気になる話題ということで今日も一つ発表してもらいましょうか?

はい。今週はですねボニーガブリエルfromTheUSwasnamedミスユニバースっていうので、ミスアメリカっていうのあるじゃないすか。そのフィリピン系アメリカ人がトップになったっていうお話なんですよ。

はい。

なんですけど、これ、結局その日本以外の国って、人種による問題っていうのはすごくセンシティブで、ナイーブな感じで扱われますよね。はれものを触る的なじゃないですけど、僕らから見たらね、そういう感じで扱われてるんすけど、

はい。

そもそも日本人の僕らって、その人種どうやって扱っていいかわからないと。

うん。

これ人種の差をなくすためなんですけど、

はい。実はボニーガブリエルさんが過度に優遇されてて、結局この人が最初から優勝するように決まってたんじゃないかって訴えがあるんすよね。

そうなんですか。はい。

参加者からそういうのが出るのって。いろいろあるじゃないすか。うみんながね競い合って、そこに行くわけなんで、嫉妬や妬みみたいのも入ってくるだろうし。実際にそういう過度なね、優遇はあったのかもしれないですけど、

はい。

人種による問題って、アメリカでもめちゃくちゃつきもので。ちょっと前だと、カンボジア系アメリカ人やベトナム系アメリカ人の参加者が、英語が話せないって馬鹿にされた動画を他の参加者が出して問題になったり、バズったりとかね。あと、2018年ぐらいだと、ドルチェ&ガッバーナの広告、びっくりしたんですけど、中国系とおぼしき若い女性が箸でピザを食べようとして、うまく食べれないという動画をドルチェ&ガッバーナが出したんですよね

うん。

何を目的にしてるか全く意味がわかんなかったんすけど

はい。

結局ドルチェ&ガッバーナは中国から撤退しなきゃいけなかったんですよ。

大問題になったんですね

大問題なんです。ただ、何をどう考えたって、人種による過度の優遇があったんじゃないかとか、訴えたところで、その訴えた人が逆転勝訴できるってことないんですよ。

はい。

どう考えたってないじゃないすか?だって、人種による差、そんなものをありませんよ、皆が知的で美しい女性になりましょうねっていう競技で、そもそも人種差別してる時点でアウトなんですよ

そうですよね。

はい。

人種の問題出した時点でゲームでルールを無視してるわけですよ。

はい。

うちの子供たちにはゲームに参加して勝ちたいんであれば、そのゲームのルール知らないといけないよねっていうお話をしたんですよ。

うん。そうなんですね。

そういう感じなんですよ。それだけですね

なんだか急にぱさっと終わっちゃいましたけど。ちなみにこれはアレルギーとは、関係は全然ないんですね。

全然関係ない。

でもお子さんたちにもそういうお話をされたとそういうことだったんですね。

はい、ありがとうございます。

リスナーの方からの質問にいきましょうかね。こちら質問いただいています。ありがとうございます。花粉の時期になると、なぜか肌も一緒に荒れます。花粉症と関係しているのでしょうかという質問いただきましたけども、どうでしょうこれ続木先生。

これはですね、パターンが二つあって、

はい。

前提条件があるんですけど、前提条件としてアレルギーは体の中の問題なんで、症状がどこに出やすいかっていうのが、あるだけとも言えるんですよ。

はい

基本的にはもう体の中の問題、免疫の問題なんすよ。

はい。うん。

だから何のアレルギーであっても、うん。当然全身的に症状が出る可能性ってのがあるわけですよ

そうなんですね。

犬とか猫のアレルギーもそうですし、当然花粉症もそうですし、食べ物も薬も全部そうなんすよ。

うん、うん、全部全身に症状が出る可能性っての当然あるんですよ。

はい。

ただ、例えば花粉症だったら目とか鼻がやられやすいよねとか犬猫も目とか鼻がやられやすいよね。

食べ物とかこの食べ物なら口が痒くなりやすいよねとかっていう、そういうマジョリティーというかがあるってだけなんですよ。

花粉症で多くの人は今、続木先生おっしゃったように目痒くなったり鼻出たりするけど、人によって場合によっては肌にその反応が出る人もいると

います。

このパターンが二つありまして、花粉症の場合肌が荒れるのが、一つっていうのが全身の症状の一つとして、肌に出てる。肌が荒れてる。印象的に北海道でいうと、花粉症のうち4人に1人はやっぱり全身的に症状が出るんですよ。

そうなんですか。

目とか鼻がかゆいだけじゃなくて喘息も悪くなるし、例えば一種類の薬で済んでたのが花粉のシーズンになると1種類じゃ済まなくなったり。それからもちろん肌もアトピー性皮膚炎も悪くなるしっていうような感じ。

そうですか、そういうパターンの方もいらっしゃる。

パターン1。パターン2っていうのが花粉が肌について荒れてるっていうだけ。

直接的にってことで

直接的にもう防護服着て歩けば、極端な話言うとね、荒れないよ

っていう、肌が露出してるところに花粉がついてそこが割れてるんだったらその可能性ある

だから顔が出てくる。今ね、日本人だけは日本人だけはね、マスクして歩いてるけど、

はい。

マスク取ったらどうなるかねっていう。

そうですか。

そんな花粉で直接的にかぶれるみたいな感じっていうか反応した金属アレルギーと一緒ですよ

そういうものもあるんですね。

花粉でも、金属アレルギーって金属がつくから、荒れるわけじゃないすか。

肌にですね。はい。

結局は肌につかなきゃ荒れないよね。花粉も同じ。荒れない疲れない

でもそのそういう皮膚に直接花粉がついて、肌荒れするアレルギー反応でる人って続木先生の経験則からいくとどのぐらいの割合とか

北海道は少ないです

北海道は少ないんですか

九州もそんなに多くないイメージあるな

そうですか。

うん、起こしてくるんだとしたら多分すぎじゃないかな。東京の人はよく言ってるから

そうなんですね

はい。

どのくらい割合なんだろう

あれ特にそんなに多いわけじゃないですよ。でも、

やっぱり珍しいは珍しいです。

珍しいです。

そうですか。

うん。

そういうのも今これ質問された方は、ちょっとどういう状況かわからないですけれども、調べたらそれが、花粉によって荒れてるとかっていうことは当然わかるわけです。

そうです。わかる

わかる。

うん。でもどっちにしろ、花粉がついて荒れてるにしろ、花粉症自体の症状で荒れてるにしろ、肌が荒れてることには変わりがないので、

はい。

治療は同じだよねって感じです。

そうなんですね。同じ、どんな治療なんですか。

結局は飲み薬飲むか、荒れた肌はステロイドという塗り薬を塗るか。

なるほど,これまでも花粉症のね話、この番組で伺ってきましたけど、そのときと同じように治していくと。

そうです

そうなんですね。そうかでも初めて聞きましたね肌に花粉がついて直接花粉がついて荒れるっていうのはあんまり聞いたことなかったですけど、

北海道だからですよ。

そうですか。

うん。東京だったら多分普通にあるあとはよくわかんないよねっつって終わらせてるんじゃないすかね。わかんない

その花粉が原因っていうとこまでたどり着かないってこと

はそれしかない荒れてるよられるよね花粉の時期になったらみたいな。

そうですか。そういうパターンもあるんですね。なるほど今どういうね状態かちょっとわからないですけど、基本的には花粉症の治療をすると、飲み薬で抑えるであったり、以前お話の中で来た注射でね、根治させるっていうのもおっしゃってましたけど、

うん。そっちの方がいいんじゃないかなと思って、猪飼さんあれ知ってます?花粉症の人でも救急車で運ばれたりするんすよ。

そこまで行くんですか

まず全身の蕁麻疹が出て呼吸苦しくなって救急車

そうですか

アナフィラキシーってやつですね、大体白シラカバだったら採血の値が70を超えてくると、運ばれてくる人たちみんな70以上って感じかな。

そういう数値が出てる人たちは、アナフィラキシーを起こす可能性が結構高いと思います。

傾向がありますよね、運ばれてくる人たちは大体そうだということですよね。

そうですか。うん。そういう方も数としてはねそんなに多くはないんでしょうけどでもいらっしゃる、これまでも続木先生も見た経験があるってことです

何人かですけどね。

そうですか。はい質問された方もぜひぜひ花粉症と侮らずにね、私もそうですけど花粉症たかが花粉症みたいなふうに思わずに治療していただけたらなというふうに思います。ということで知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長の続木康伸先生に伺いました。続木先生ありがとうございました。

ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください