【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第36回 「歯磨き粉」を使うと口の中に「痺れ」が・・・

要約

今回のトピックは、アメリカで人気の住宅地ランキングについてで、南部が上位を独占していた。続木院長は自分の投資の失敗を振り返り、情報力のなさを反省した。また、リスナーからの市販歯磨き粉で口の中がしびれるという質問に対し、キシリトール等の甘味料アレルギーが考えられ、重症化のリスクがあるとアドバイスした。

番組とトピックの紹介

アレルギーに関する知識を伝える番組であることと、今回のトピックがアメリカの住宅地人気ランキングについてであることが説明される。

アメリカ住宅地ランキングの話題

アメリカで人気の住宅地ランキングで、南部が上位独占だったことが紹介される。続木院長は自分の投資の失敗を振り返り、情報力のなさを反省する。

市販歯磨き粉で口の中がしびれる質問への回答

リスナーからの質問に対し、キシリトール等の甘味料アレルギーが考えられると回答。重症化のリスクがあるため、無添加のものに変更することをアドバイスした。

行動項目

  1. 違和感がある場合はすぐに歯磨き粉の変更をする
  2. 甘味料アレルギーが疑われる場合、重症化のリスクを考慮し、対応を検討する

【字幕】

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった一条にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、番組ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生とお送りします続木先生、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

さあ続木先生今回も気になる話題から伺っていきますけれども、何でしょうか今回の気になる話題、

 

今回ですね、はい、アメリカで家を買うなら今ここが一番いいよっていう重大年っていうのが発表されたんだけど、はい、大体全部南の方にあったよねっていう話なんすよ。

 

そうなんですね。南側南部の方がいいと。

 

これ要するに、値段あるところっていうのは大きな企業が移転してきて、

 

はい、うん、

 

そしたら人が増えるから値段上がるよねみたいな感じの話ではあるんですけど、

 

ええ。全然聞いたことない、

 

はい年がいっぱいあったんすよ。

 

続木先生でも聞いたことがない年がいっぱいあったんですか。

 

はい。たいしてアメリカ知ってるわけでもないし、

 

いやでも私よりは知ってると思うんですが、はい。

 

いやだけど例えば、アトランタであるとか、

 

はい、うん。

 

アトランタ以外って聞いたことなかったんで、はい、

 

はい、

 

こんなところがあるんかと思ってたら、もう当然のことならテック企業が来てるわけですよ。

 

そうなんですね、うん、うん。

 

あとすっかりノースカロライナの投資だとか、あとダラスとかフォートワースはまあねテキサスで有名だから、アーリントンとかね、ここら辺は当たり前なんだろうけど、こんなにどんどんどんどん値段が上がってるような、アメリカの投資のことすらちょっと俺らは知らないんだなっていうのを、しみじみと思ってたんすよ。

 

しみじみと思ってたんですけど、

いいと思ってね。だけど目端が聞く人たちって、うん。これ何年も前から目をつけてるわけですよ。

 

はい。

 

例えばジャクソンビルの話とか、8位にフロリダのジャクソンビルっていう都市が出てくるんすよ。

 

はい。うん。

 

あと9位がテキサスのサンアントニオなんすよ

 

はい。

 

だけど、これ実は五、六年前にここのマンションの投資の話ってのがもう既にあったんですよ。

 

そうなんですね。はい

 

俺全然知らないから、うんやんなかったの。頭の中はなかったアメリカの都市なんか行ってたら買ってたって。

 

サンアントニオって観光の都市かと思ってたんでそのとき。

 

はい、うん、やらなかったんだけど、

 

はい。情報に疎いと6年経った後に、その資産として大きな差がつくよねって。

 

うん、なんで情報俺こんなに知らないのかなっていう反省を込めた記事でございました。ただそれだけなんだ

 

そんな反省をしてたんですか。投資できたのにってことですね。

 

いやいやそこまでやってるお医者さんあと他にどのくらい?

 

めちゃくちゃいっぱいいる

 

そうなんですか

 

いる

 

お医者さん忙しいのにそんなふアメリカの不動産情報っていうか、そんな情報を調べてくるんですね。

 

知ってる知ってる。

 

そうですか。

 

そうなんです

 

私は全く知りませんでしたけど今回はそういう続木先生反省したという

 

反省しました。

 

はい、笑いをお伝えいたしました続木先生、質問行っていいですかというところですけどいいですか

 

ということで、

 

はいということで、はい。今回40代の主婦の方からいただきましたありがとうございます。私自身、市販の歯磨き粉を使うと、口の中がしびれるみたいな感覚になってしまいます。現在は無添加系のものを使っていますが、これもアレルギーの一種なのでしょうかという質問いただきました。

 

いかがですか。

 

これはアレルギーですね。

 

アレルギーですか

 

これはアレルギーの可能性が高くて、キシリトールですねこれ多分ね

 

キシリトールってアレルギーになるんですか?

 

何も何年か前結構流行ってたって言い方おかしいですけど、

 

はい。

 

アナフィラキシーアレルギー命取られるアレルギーの重症型アナフィラキシーっていうのを起こして搬送されてくる子ってそこそこいましたよ。

 

はい。そうですか。キシリトールなんか多分、最近ね市販されてる歯磨き入ってるもの多いでしょうし、ガムとかにも入ってますよね。

 

うん。

 

アレルギーを起こすんだから歯磨き粉って多いんですよ。でも今はないから多分合成の仕方変えたんじないかと思うんですけど、

 

そうです入っていてもってことですね

 

きっちりとそもそもキシリトールって、カバノキから合成してたんすよ。

 

カバノキですか。

 

うん。

 

カバノキっていうのは要するに、うん、ハンノキとか知らんがなんですけど。

 

なので北海道だと白樺の花粉症ある子がキシリトールでアレルギーを起こしてくるよ

そうですか。

 

合成の糖分に関しては、あの珍しいけど結構時々いるんすよ。

 

はい。

 

例えばエリストールとかでもなることあるし、ついこないだも来ましたけどなリピトールっていう甘味料があって、

 

はい。

 

これで起こしてくることもあるし、はいでもキシリトール一番きついですよ。

 

そうなんですね。

 

うん。ほとんどの場合が口腔内の違和感ほっといて、なんだかよくわかんねなみたいねやってるうちに顔が腫れたアナフィラキシーになるみたいなパターンですよね

 

そうですか。しかも毎日口にねするものじゃないですか

 

歯磨き粉なんてあるときにいきなりどっかってくるんでこれ系のアレルギーって、

 

そうですかちょっと違和感ある子の方みたいになんかしびれるなみたいな感覚があったらもう危険信号とか黄色信号ついてるみたいな感じ

 

なんですね。

 

うん、そもそも歯磨き粉でアレルギーを起こしてくるなんて想像しないんで、

 

そうですよねいやあ、全然聞いたこともないけど、想像できてなかったんです

 

はい。なんか、ずいぶんねハッカ系の何かが強いのかなみたいな。

 

うん。

 

この歯磨き粉みたいなもんちゃうか?しびれてる、来た来た俺の味とか言ってる場合じゃない。

 

危ないそして

 

そうなんですね。さっきおっしゃってましたけど重症化する場合もあると

 

ちっちゃい症状を無視してると危ないんすよ。そうは思わないんすけどね大豆とかもちっちゃい症状無視してると、ドカッと

 

大豆だとちっちゃい症状だとまずどんな?

 

口の中入ったやつ、

 

あの典型的なのって大豆のアレルギー特にそうなんですけど、

 

はい

 

最初の頃って、はい、症状出たりでなかったりするんすよ。

 

出たり、出るときと出ないときがあるか、

 

毎回じゃないんですね

 

毎回じゃない。疲れたときしか出ないから、

 

それ厄介ですね。

 

だからわかんないんですよ。最初は俺も最初の頃わかんなかったんすよ。

 

うん。

 

何だろうこのProtein、えらい気分悪くなるなと思ってたんすよ。飲むと。

 

はい、続木先生がですか。

 

そうですそうです。はい、食べてるからかなこれっつって、思ってたんだけど違ってた。ある時に唇が腫れ始めて、はい、あれっと思って、

 

実体験で、アレルギー

 

当直の時にしか唇痒くなったりしなかったんで、はいわかんなかったんですよ。

 

そうなんですね。

 

豆腐のアレルギーだったらあの、この麻婆豆腐えらい辛いな唇しびれるわみたいな

 

麻婆豆腐そうですね。どっちなのか花椒の吉阪のかみたいなことまでわからないんですよ。これでも結構あるある。

 

そうですか。いや

 

よく考えたら昔から唇しびれ昔からというかね、去年ぐらいから唇しびれてたらおかしいなと思ってたんですよね。みたいなのもあるあるです

 

そうなんですね。

 

でもどうなんすか続木先生今大豆のアレルギーで言うと、疲れてるときしか症状出ないっていうね、

 

発症したときはね、うん。

 

疲れてないときだけだったら食べていいってわけでもないってことですね。

 

食べて、食物アレルギーって食べて症状が出て初めて食物アレルギーなんで、

 

はい。

 

食べていいっちゃ食べていいけど、どっちみちそのすぐ駄目になるよねっていう、

 

結局そこは表面化してくるんですね。

 

食べて症状でなければアレルギーないのと一緒なんだよ。そうか。その

 

状態ならOKOKというか気づかないからっていうことですねアレルギー

 

ではないよねって話。ただもう、大きな症状はそのうち出るとか、

 

それが一番怖いですね。

 

うん。

 

この方みたいに、少しでも違和感があったら、もうすぐやめた方がいい

 

ですよねやめた方がいいですねこれはねおすすめはできないっすね

 

そうですよね。急に大きなね重症になる可能性も当然あるわけですから、

 

ちょっとね質問いただいた方も既に無添加系のものを使ってるんで、

 

いいんじゃないすかね。切り替えたとすぐに違和感があったから切り替えたということ。

だからこの他にもねもしかしたら質問した方以外の方で、私もその症状あるわっていう方がね、なんかしびれた感覚があるっていう方がいたら、切り替えるなど、対応していかれるといいのではないでしょうかということで知れば勇気がわく生まれ攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生と、お送りしました続木先生ありがとうございました。

 

ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください