【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第33回 美容師の手荒れケア!肌荒れ回復のゴールデンタイムとは?

第33回 美容師の手荒れケア!肌荒れ回復のゴールデンタイムとは?

要約

この番組は、アレルギーに関する様々な知識や対策法を伝えることで、リスナーのアレルギーリテラシーを高めることを目的としている。今回の放送では、アレルギークリニックの院長が出演し、アレルギーや花粉症、アトピー、ハウスダストなどの対策法について解説した。また、手荒れで悩む美容師からの質問に対して、その原因や防止法、治療法などをアドバイスした。

手荒れへのアドバイス

美容師からの手荒れに関する質問に答え、その原因や防止法、治療法などをアドバイスした。手袋の着用や保湿が大切だと指摘した。

行動項目

  1. スマホ対応の手袋を使う
  2. 1日20回程度保湿剤を塗る
  3. 就寝時には手袋をする

もじおこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった一条にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、番組ナビゲーターの比嘉雄一です。札幌市のアルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識や知恵などを教えていただきます。続木先生、よろしくお願いします。よろしくお願いします。

 

さあ、続木先生、今回の気になる話題なんでしょうか?

 

ニュージーランドのアーダーン首相っていう首相がね、女性首相が2月に辞任しちゃうんすよね。

 

はい、はい

 

これが俺めちゃくちゃ残念でならないっていう話なんすけど、

 

ならない、はい。

 

あのヨーロッパって、先進的にもう若返りを図ってるんすよ。

 

はい。

 

先進国の首相って、なかなかご高齢の方が多いじゃないすか。日本もアメリカとかね。

 

ところが、ヨーロッパってやっぱりアーダーン首相が主ね就任されたので37歳のときで、フランスね、コロナの前は毎年フランスに滞在してるっていうのが習慣だったんで。妹が住んでるんで、マクロンとかが大統領になった時、驚きだったんすよ。

 

はい。

 

39なんでマクロン、確か大統領になったとき

 

はい。

 

あとフィンランドの首相って、、大統領、首相かな、うんは34歳ぐらいだったんすよね。

 

はいですねはい

 

みんなすごい若返りしてて、どうなるんだっていう、

 

はい。

 

その僕らは、僕は希望に満ち溢れてたんすよ。期待してたんですね。わくわく面白いことが起こるんじゃないかっていう、なんかあんまり変わらなかったですけどね。

 

すごいっすね。

 

そんな庶民レベルではそれほど変わらなかった。いやでもコロナのときのね。あの厳戒体制引いてということありましたけど

 

はい、はい

 

うん。ただねやっぱり誹謗中傷はつきもので、それに首相が耐えられなかったっていう話もね、出てるんすよ。

 

やっぱりそうですか

 

そういう体制がないんじゃないかなと思うぞ、老獪さっていうのが、外野からの野次に対して野次というかそういうものに対してね、年齢が高いとそれなりにね修羅場をくぐり抜けてるのでね・お金持ちの大臣とかね、

 

何言われても気にしない

 

人に言われても、気にならないしね・ああいうのが強さだったりするのかもしれないんすけど、宮台真司さんって方が肉体が劣化すると感情が劣化するっていう話をしてるんですよ。その感情が劣化した人間が行う物事は劣化した物事にしかならないみたいなことを言ってて、

 

はい

 

なるほどねと思ってて、それでヨーロッパの若返りはすごく期待してたんですけど、やっぱちょっと協力なくだねっていうことで、すごく残念だったんすよね。

 

そうなんですね。

 

もっともっといろんなことを期待できる、できるかなと思ってたということですね。

 

どっちかというとフィリピンのドゥテルテ大統領の方がいろいろやってた気がします。

 

そうですね、以上です。

 

さあ、ありがとうございますもちょうど3分過ぎたところで自ら締めくくっていただきましたけれども。

 

はい、ありがとうございます。

 

では、リスナーの方からの質問に参りましょう美容師の方からいただきました職業柄、手荒れがあり、我慢して仕事をしていました。コロナ禍なり、消毒と手洗いで、さらに手が荒れ、耐えられなくなってきました。病院に行っても改善しないまま、同じ治療が続くのですが、手のケアについて、何か良い方法があれば教えてくださいという質問です。

 

手荒れに関してやっぱり美容師と看護師っていうのが手荒れの職業No.12なんすよ。はい。ナンバー3ぐらいに介護職員が入るんすけど、めちゃくちゃ多いっす。お湯シャワーシャンプーしたりするって使ったりとか。原因やっぱり一番シャンプーなんすよ。

 

シャンプー自体ってことですか。

 

そうそうそう。だから、働き始めて半最初の半年で、ほとんどの人が手荒れ始まるって言われて、

 

はい、

 

言われてるんすよ。うん。

 

例えばデンマークだと、これを逆手にとって、あの美容師学校のときから手荒れ防止の教育があったりするんすよ。そうなんですか。もう美容師になる前からなる前から、フランスは多分ないんすよ。なぜかというとうちの親戚が、フランス人のね、親戚な美容師やってたんですけど手荒れがひどくてやめちゃったんすよ。

 

実際に辞めたんですね。

 

辞めちゃったんす。保育士やってます。

 

なんでデンマークが予防にシフトしてるかっていうとはい働きながら荒れちゃうと、治るのが難しいんですよ。

 

治療する機会はないって言うんです。

 

いや、火傷しながら火傷治しているしてるみたいな感じです。

 

火傷しながら火傷を治しながら、おかしかったですね

 

俺もやけどしながらやってるんだ火傷してるっていう感じっす。

 

失礼しました。

 

火傷を治しながらしながら焼け、さらにまた新しい火傷してるそうです。

 

だから治しても治しても毎日のシャンプーで、職業柄荒れちゃうんで、

 

はい、はい。

 

これ手荒れって、もう一点ってなんか広がっていくんすよ。

 

広がるんですか。

 

腕だけじゃなくて手首とか腕にまで広がってくんすよ。

 

そうなんですね飛び火してくる。

 

手もなったら足もあれじゃん。

 

足もですか。

 

足もある。

 

手荒れから繋がっていくんですか?

 

手荒れてる人、足見たらいいですよ。結構な割合で荒れてるんだよ。

 

だそうです。手荒れが広がっていくんですね。

 

広がるんすよ、みんな知らないから。

 

うん。

 

だからほったらかしにしてると駄目だよねっていう話なんすよね。とは言ってもねやれることはやった方がよくて、作業中っていうのはできるだけ手袋した方がいいんすよ。シャンプーするときに手袋するのってちょっと無理ゲーなんで。

 

そうですよね。お客さんに対してもね失礼な感じもしますし、はい。

 

ものすごい荒れた手でパーマをかけ、髪を洗うのと、どっちがいいのかちょっとわかりませんけれども、

 

痛いじゃないすかね。その前に。

 

痛い、しみる

 

はい、手が荒れすぎて切れるってくるんじゃないですか。結構な重労働だと思うんすよ。

 

はい作業中はね。特にパーマとかのとき素手でやる人美容師さん多いんですけど、できるだけ手袋はける環境であれば手袋をはくと

 

うん、うん

 

治療としてはもう薬はもう朝夕、最低2回、最低2回、大体2回で。夜寝るときは手袋。

 

夜寝るとき、はい。

 

11時から2時の間に皮膚が回復するんで、11時以降寝る、

 

ちょっともう1回ください夜11時から23時?

 

夜中の2時ぐらいまでの間に皮膚が一番回復するって言われてるんで、ネットフリックスは見ない。

 

いやあちょっと肌回復のゴールデンタイムみたいな。

 

そうです。

 

だからモデルさんたち寝るの早いじゃないすか。

 

寝るの早いかどうか知らないけど、ちょっと僕モデルの生態系わからないんですけど、

 

時々ファッション雑誌に載ってますね。

 

そうなんですか。早く寝るって、そんな、そんなのもチェックされてるんですね・

 

うちファッション雑誌置いてあるんで、みんなどういうの好きなのかなっつって一応全部。

 

そこに出てるんですね。

 

出て、出てた。

 

そうですかでも、医療的なことで言っても11時2時っていうのは回復。そうする時間だから、そこを大事にすると。夜寝るときも当然手袋をして寝て

 

それはどういうことなんですか?

 

手袋するっていうのは乾燥しちゃうんすよ。

 

はい。

 

乾燥すると治らないんで。全部の傷そうですけど、そのキズパワーパッド的なものを貼って、治すっていうのはそういうことなんすよ。乾燥すると治らないよ、乾燥させないようにさせない。

 

手袋はですねスマホ対応のあるんすよ。

 

手袋したままタッチできるのありますよね

 

あれがいいんです

 

あれがいいんですか?

 

はい。あれだと、指の部分はフィールドみたいなので厚く保護されているにもかかわらず、掌っていうのは蒸れないようメッシュになってるんで蒸れない、保湿もほどよく、乾かないです。

 

スマホ対応の手袋、これはいい情報ですね。

 

うん。

 

あとはもう隙があったらとにかく保湿、保湿をしてる。

 

それこれまでの番組の中でも出てきましたけど、保湿剤を塗ったりしていく。

 

そういうことを続けていくと、でも1日20回ぐらい塗った方がいいですよ、本当に1日20回。

 

20回結構な頻度ですね。

 

でも僕らでも塗ってますよ、それぐらい。

 

そうですか。

 

だって消毒とかすると荒れるじゃないすか。

 

はいはい。

 

だからそうですよね。

 

最近ねもう荒れやすいですよね。消毒する機会がね圧倒的に多いので塗ってる。やっぱりそういうケアをするということなんです。そういう簡単な理由なんすよ。

 

そうなんですね

 

ですからこの質問された方美容師の方は、手のケア今ね、続木先生がお話されたようなことを、ぜひまず試していただけたらなと思う。

 

あと裏技で漢方もありますけどね。

 

そうですか。

 

漢方で肌荒れ改善って。名前言っちゃっていいのかな?

 

微妙なんですか。

 

いやわかんないっす。はい。

 

荊芥連翹湯という漢方があって、日本では市販で売ってないんじゃないかな。

 

そうなんですね。はい、普通に買えるものではない。

 

うん。

 

処方されるものがいいのかどうかわかんなかったんすけど、処方されるもんですよ。

 

そうなんですね。

 

はい。でもそういったいろいろな方法があるということですのでぜひお試しいただければと思います。ということで、知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生に聞きました。続木先生ありがとうございました。ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
close