【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

コラム

子どもの軟膏塗布 こうすれば上手くいく

子どもの軟膏塗布 こうすれば上手くいく

1.母親一人で子どものケアを続けるのは無理

薬を塗らなければ良くならないのはわかっているけど、仕事も忙しいし、お風呂あがりは子どもが走って逃げていく。

父親は仕事が遅くて手伝えないので、自分でやるしかない。

毎日ストレスで、病院に行っても「まず塗りましょう」と言われるだけ。

わかっているけど、自分ひとりで全部するのはもう限界。

「逃げるようになったから、軟膏を塗布してない」

塗布してないと荒れるのは普通ですが、原因は母親一人でケアしていること。

子どもがお風呂上りに逃げるのは普通です。

なので、これを解決するには。周囲に手伝いを求めるのが大事です。

2.塗らなければ良くならない

ある行動が、子どもにとって楽しければその行動は繰り返されます。

逃げて楽しければ逃げますし、遊びのように追いかけると、子どもは遊びだと思います。

最初に逃げるのを許してしまうと、子どもは遊びだと思ってしまいます。

このため、逃げるのはより強くなります。

なので、ある時にやめさせようとすると「今まで遊んでたのに、なぜ?」となり、大騒ぎするようになります。

ここまでくると、挽回は大変になります。

3.嫌がる理由をリストにする

①嫌がる理由を「父親」がリスト化する

父親の手伝いがないと難しいので、なぜ子供がいやがるのか理由を考えてもらいましょう。

多くの男性は女性と比べて自宅での察する能力が高くないので、言われればやりますが、言われなければやりませn。

「言ってくれたらやったのに」の理由はそれです。

なので、旦那さんに「問題点と解決策をリスト化する」課題を出しましょう。

例えば、軟膏が冷たい、時間が長すぎて飽きる、遊びたい時間に塗布してる?

それを解決するために、塗布時間、塗布する状況、塗布方法を変えてみます。

②逃げて追いかけることが遊びになってませんか?

お子さんは逃げながら笑っていませんか?

非常に多い状況です。

追えば追うほど遊んでいることになるので、余計に逃げます。

当然つかまえて押さえつければ、遊びを中断されて押さえつけられている状態なので、嫌がって騒ぎます。

これだと、子どもは当初遊びだと思っていたことが、そのうち苦痛になるため、本格的に嫌がり始めます。

こうなると、おさまらないので毎日が大変です。

最初の頃は保育園に預けるのと同じ。

泣いてもそのまま預けてきますよね?

「無反応(無視とは違う)」と言われる方法が有効で、単に嫌がっても、泣いてもまるで何もないかのようにふるまうことです。

この場合、父親が帰宅する時間に合わせてスキンケアをするか、週末は父親の担当など、母親にすべての負担がいかないようにすることが必要です。

③騒ぐからといって、さっと塗るのは×

全身に3分で塗り終わった、は早すぎます。

これだと、子どもに「騒げば早く終わる」と教えているのと同じですので、行動はますます強化されます。

スキンケアを始めた当初は通常30分~1時間くらいはかかるのが普通です。

ファッションモデルの方々が、日々のケアに手を抜かないと一緒。

肌は手をかければかけるほど良くなっていきます。

最初は大変でも、後々楽ができるようにするために、最初から父親を使うようにしましょう。

親子ともに笑顔でいるために、家庭の時間や生活を圧迫する状況だけは避けたいですね。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください