【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第12回 ニキビ跡を治療する最新医学がすごい!

第12回 ニキビ跡を治療する最新医学がすごい!

札幌市南区のアレルギー科・小児科(アレルギー)のアルバアレルギークリニックです。

当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アトピー・かゆみの治療の患者様に多数ご来院いただいています。

要約

この番組は、アレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストなど日常的なアレルギーの悩みについて解説する。リスナーのアレルギーリテラシーを高めるため、アレルギーに関する知識と知恵を伝える。ニキビは病院でしか治せないが、3つのステップがある。1つ目はスキンケア、2つ目は内服薬、3つ目は手術。ニキビ跡は傷跡のようなもので、形成外科で治療する必要がある。ニキビ跡の治療法として、ケミカルピーリング、鍼治療器具による穴あけ、レーザー、漢方薬がある。料金や回数についても解説があった。ニキビ跡の治療には保険が効かないので、目的に合わせて選択する必要がある。

チャプター

アレルギーに関する知識を解説する番組

この番組は、アレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストなど日常的なアレルギーの悩みについて解説する。リスナーのアレルギーリテラシーを高めるため、アレルギーに関する知識と知恵を伝える。

ニキビは3つのステップで治療

ニキビは病院でしか治せないが、3つのステップがある。1つ目はスキンケア、2つ目は内服薬、3つ目は手術。ニキビ跡は傷跡のようなもので、形成外科で治療する必要がある。

ニキビ跡の治療法

ニキビ跡の治療法として、ケミカルピーリング、ダーマペン、レーザー、漢方薬がある。料金や回数についても解説があった。

目的に合わせて選択する

ニキビ跡の治療には保険が効かないので、目的に合わせて選択する必要がある。

行動項目

ニキビ跡の治療法を調べる

ケミカルピーリング、鍼治療器具、レーザー、漢方薬の特徴を確認する

保険適用の有無を確認する

治療目的に合った方法を選択する

担当医と相談の上、治療を開始する

文字おこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった日常にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市にあります、アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識知恵などを教えていただきます続木先生よろしくお願いします。

お願いします。

さあ、続木先生今回も、前回、前々回に続いてニキビがテーマですけれども、前回のねお話の中でニキビやっぱり病院じゃないとしっかりと治せないということで三つのステップ、大きく分けて三つのステップがありますと、いうことでしたけれども、改めて説明していただけますか。

三つをつけスキンケアと、はい、量と手術と、

はい、

三つありますよと。

はい。

結局手術、手術が処置というかニキビ跡を消すためなんですけど、結構日々の後って怪我が残ってる怪我の痕が残っちゃってるのと一緒なんですよ。

傷痕みたいなことな

傷跡が残ってるのと一緒なんで、

はい。

結局、傷跡消すってなると、

はい。

いろんなことをしなきゃいけないけど、

うん。

通常傷の痕が残って、

はい。

皮膚科とかに行ったとしても、

はい、

形成外科に行ってくださいっていう形になることがやっぱ多いんですよ。

そうなんですね。

要するに手術的なことをやらなきゃいけないよってこと。

傷跡っていうと転んでちょっと擦りむいたとかの傷って、まだ何となく治るじゃないですか。

うん。

ニキビの傷跡ってちっちゃいから、自然にしたら治ってくのかなって思ってしまうんだけどそうじゃない。

ちっちゃければ直ると思うんですけど、

はい。

数が多いし、

はい。

大きいニキビってのはやっぱあるんすよ、皆さんがちょっと見たことないぐらい大きくなっちゃって

はい、そうなんですか。

そうなんです

具体的にどのくらいとかっていうと

ほっぺた全部ニキビの跡だけあって、結構普通ですけども

そうですか。

いないですか回り、

いやちょっと私の周りにはあれですでも、病院にアルバアレルギークリニックにいらっしゃる方の中にはそういう方もいると、

いっぱいいる。

いっぱいいらっしゃるんですか。

やっぱ

来た時点でそうなっちゃってるから、

はい。

この間いったそのニキビが治らないって来たんですけど、それはもうニキビじゃなくて、ニキビの跡になってるから、いくらニキビの治療を頑張ってやっても治らないんだよっていう

そうなんですね

その時点で洗顔してもしょうがないってことですかね。

再発予防にはなるから、

はい。

これ基本としていいと思うんですけど、あなたが目的としているものは、今やってる治療じゃ取れないよね。だったら治療の方針を大きく変えようね。ねっていう感じ。

そうなんですね。具体的にはどういうふうにその処置をしていくんですかニキビ跡に対して、

この4つって言っったんですけど、考えた人だって

そうですか。

はい

にきびのね、このテーマで話をしたし、1回目の放送ですけどね

はい、

よく考えたら5個あったんすよ。

よく考えたら5個あった。

はい

教えてください。

よく使うの四つ。

はい

ほぼないけど、ないわけじゃない方法っていうのが

よくあると

思うけど

はい

ほぼないのが手術。

はい、

うん、ニキビ跡のところを切り取って縫い合わせる

もうそんな切除ってことですか。

でもそれをすることもあるんですか。

ある

論部には出てくる。

論文には出てくる。

うん。

そうなんです

それだけ重いってことなんですかね

そういう重いってことですね

もうちょっとそれしか方法がないよねっていう、

レアなケースだけどそういう方も中にいらっしゃると

はい、

次の四つは比較が

比較的あるとか普通、

普通に行われている

はい。

まず一つ目が、

はい、

ケミカルピーリングって方法あって、

ケミカルピーリング、はい。

これそのまんま

はい。

化学物質を使ってピーリング要するに皮膚の表面はぐよみたいな意味なんすよ。

はい。

ケミカルにピーリング

ピーリングするとはい、

人参の皮をむくような。

はい。

はい。だからニキビって、毛穴に脂分が詰まっちゃってるよっていう状態がスタートなんで、

はい。

毛穴詰まってるの全部とかしちゃえばいいよねっていう発想なんすけど、

詰まってるものを溶かす。はい。

開通させてあげればいいよねって。

はい。はい。

いう発想がケミカルピーリング、

はい。まずそれが一つ目の一つ

でその次がダーマペン

DARPA編

ダーマペンって本当にペンみたいになってるんすよ

はい

なってるっすよ、これだけ器具ってことですよね

器具、器具、

はい、

ペンのような器具、

けど、先端に針がいっぱいついてて、

針がついてるんすか。

1本じゃなくて

1本じゃないっす

1本ではございません。

太いペンのペン先が無数の針みたいな感じってことだそうですそれが、

なんていうんですか、

はい、

工事現場の岩盤砕くみたいなだってのあるじゃない

はいはいはい、

これで言うとわかんないけどタトゥーガンみたいな、

タトゥーガン?

例えばちょっと私わからないんですけど、

良いですか。

工事現場のドリルみたいな感じ。

なんかあんな感じ、

連続で何か上下動してるみたいな感じです

鍼が連続で上下動する。

そうなんすか

ペンでそれを鍼治療を何百本もやるような感じ。

それは相当痛そうだなって当然思うんですけど、

麻酔しますもちろん

やっぱりそうなんですね。麻酔しないとできないぐらいの

日本の麻酔じゃ濃度薄いから、はい。うちはシンガポールから輸入してる。

そうですか。国内の麻酔だとちょっとダーマペンに耐えきれないと

耐えられない、無理

無理ですか、

無理、これ無理。

断言されてますけど、無理か続木先生はやったことあるんすか。

ある

あるんですね。実体剣で耐えられないと

駄目だよ。もうこれ無理だよ、

麻酔のレベル、このレベル。

そうなんだアルバアレルギークリニックでは、シンガポールの強い強い麻酔ってことですね。

全部みんなシンガポールからマレーシアですよ多分。

そうなんですね

うん、多分。どっちかだと思う。

それでもなんかニキビの跡直すのに、針で穴開けてことですよね。

イメージで言うとね、

それで直るんですか、

これが結局その肌を傷つけることで再生を治すんですよ。

傷作ったこと傷つかないすよ後、針でしかもその何ミリも刺さらないから

もう本当にちょっとだけ刺さってるっていうイメージなんすか。

そうそうそうイメージ的に、

それであえて傷をつけるってことですね。

うん。イメージで言うとね、

はい。

肌の再生を促す傷が治るときに肌も治ってくるよねっていうイメージを

さっき、ニキビ跡も傷跡みたいなもんだとおっしゃいましたけど、また別のそのダーマペンで違う傷傷ですよね、傷を付けつけることで一緒にそのニキビ跡の部分も再生させるっていうやり方です。

例えば大きな傷跡あるとするじゃないすか。

はいはい。

その傷跡って直すときって、例えば、ジグザグに切って、

はい、

縫い合わせるんですよ。

で傷跡目立たなくなるっていう原理の手術があるんですけど、

はい、はい、

イメージ的にはそんな感じなんすよ。

傷ついちゃってるから逆に傷つけた再生を促しちゃうみたいな

そんなやり方があるんですね。

これが、

はい、

綺麗になるぞ。

そうなんですか。

うん、元々は日欧の、

はい

発表で、この肌のハリを出すとかそんな感じ、張りをうながすみたいな感じで言われてたやつなんすよ。

そうなんですね。

でもあのニキビ跡とかにも効くよねみたいな。

そうですか。ダーマペン

俺本当ね、これ公開してるけど昔日本に入ってくる前からダーマペン知ってたんですよ。

はい、

うん。なんかアトピー性皮膚炎の治療とがYouTubeで調べてた時期もあったんで、

はい、

はい、

アメリカだと、

うんいや、俺最初鍼治療が効くんじゃないかと思って、アトピーの人で肌が硬かったりするんで、

はいはい、

鍼治療で皮下組織緩めたらいいんじゃねかと思って、

はい、

考えた時期があるんすよ。

はい。

そのニードルみたいな。

うん。

調べたりすると、YouTubeでダーマペンばっか出てきたと

アメリカで

はい

で、あのアメリカでこんなことやってんのかでもコスメティックって書いてあるから微妙だしなって思ってたんすけど、

そうなんですね。今はそれが日本でも美容界とか、

うん。

では普通に使われてると、

普通に使われてる。普通

そうなんですね。

どっちかっていうと、ダーマペン初めて聞きました。

今これ二つ目ですけど、三つ目、はい、

いつものレーザー

レーザー

レーダーで焼く

なんかそれはやりそうだなと思いますそうね。

そうなんですね。焼いて、それも再生みたいなことなんですか。

焼き切ってしまえみたいな、焼いて焼け野原になったところが再生するよねみたいな。

結構ここまで聞いてると、なんか痛そうだったりしますね。何か治療の方法は

大丈夫大丈夫、全部麻酔するんで、

大丈夫ですか。

ケミカルピーリングは痛くない。

ケミカルピーリングは溶剤なんですもんね。

なんか顔に塗る薬があって、

はい、

これ塗るだけクリームみたいに塗るだけなんですけど、

はい、はい。うん。

うちで使ってるのは痛くない。

そうですか。

ピーリングもいろいろ種類あるんですけど、今主流のやつはないっす。

そうなんですね。これで今三つケミカルピーリングダーマペンそれからレーザーと言ってましたけど、四つ目、最後です。はい。

漢方

漢方うん、

これ漢方はニキビがもう我々出てる時の治療にも、

はい、

漢方

の種類を選ばなきゃいけないんすけど使う

はい、

抗生物質が悪いみたいに使うこともある。

そうなんですね。漢方ってことは基本で飲むってことなんですかね。

でも時間もかかりそうですね。

かかるけど、こんな良くなるのかっていう

よくなると良くなるもん、そうですか。

うん

研究結果を見てると、

はい、そうなんですね。

ただ回数かかるっていうのは、ピーリングも便のレーザーも1回じゃ終わらないんすよ。

何回かやらないといけない

何回かやらないといけない。

大体どのくらいだと思ってるんすか、回数

5回ですかね、

最低5回。から7回って感じです。

そうなんですね。当然、お金としてもそれなりにお値段したりするものなんですか。

そうですね大体ケミカルピーリングだったら、

はい。

8000円から1万円ぐらい1回

ペンだと、

はい。

1万9800円からっていうところが多いですね。

2万円ぐらい。

それも回数は、5回から7回

それも5回から7回

2万円じゃ済まなくて、大体そのオプションみたいのがあって、

はい。

肌に塗るヒアルロン酸みたいなのとかセットでプラスいくら、プラスいくらとかって、

はい。

値段がどんどん跳ね通常がってくんで結局2万5000円ぐらいになるんじゃないかな。

1回あたりですね。そうなんですね。

レーザーはどうでしょう。

レーザは大体10回で10万から12万5000円とか

10回で10万ちょっと

8万から10万って感じですかね。

トータルでそうですか。漢方は飲み薬ですからそれもどのくらい服用するかの期間にもよりますけど、

結構長い

長い、

長い。それは再発も含めたら1年から1年半ぐらい。

そうですか。続木先生のところでは、そのニキビ跡の治療っていうのは、今は主にどれっていうのがあるんすか。

今はレーザー以外の三つ、

レーザー以外、ケミカルピーリングダーマペン、漢方の三つです

三つ。

そうなんです。

どうですか患者さんの反応とか、

漢方を選ぶ人が多いすね。ケミカルピーリングとダーマペンってやっぱりなじみがないんで、

そうですよね。うん。

ただケミカルピーリング+ダーマペンという組み合わせもめちゃくちゃ効くですよね。

そうなんですかそれ両方やってもいいんですね。

両方やってもいい、基本どっちかっていうと両方やった方が、

はい、

これ効果高いよねっていう、なんかイメージはあるじゃないすか

なんか組み合わせて合わせ技でみたいな技で、はい

やっぱ合わせ技って効果あるんですよね。

そうなんですね

この

ケミカルピーリングとダーマペンの組み合わせは、

はい、

腕にブツブツできる人いません?二の腕に

うんわかります。はいはい、いますね

もうこうせい苔癬って言うんですけど、

はい。遺伝するんすよ。大体

そうなんですか。女の子でもう腕が荒れてるっていう場合は

お父様、

そうなんですね。うん。

これもうケミカルピーリングってめちゃくちゃ効くんですよ。

そうですか組み合わせで、これそれでもね女のことが特に気になるでしょうね夏場とかね。

効くそうです。はいアルバでもアレルギークリニックでもこれ受けられると

受けられる。

多いですか、そういう方もいらっしゃいますか。

いろいろ今てますけど、たとえそれが何なのかって患者さんわからないじゃないすか。

はい、

はい

アレルギーで荒れてるのかもしれないと思ってきて、うん、お父さんも荒れてるよねみたいな。

うん。うん。そうなんですね。いやあ、なるほど今ね今回まで3回にわたってニキビの治療について、いっぱいに病院じゃないと治らないスキンケア治療、今日教えていただいた処置手術ですよね。こうしたやり方をやっていくしかない。これ保険は今言われた処置なんか保険は効かないんですか。

漢方以外は効かない。

漢方は保険診療になるけど、それが自由診療でもね一緒のねお顔とか、何か目立ちたくない場所みたいなところあると思うんで、その考え方によってはそういった治療を受けるというのもね、一つ選択肢ニキビを完全に治したいという方はぜひ調べてみていただけたらなと思います。

ということで知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生に伺いました。続木先生、ありがとうございました。

ありがとうございました。

番組でご紹介したケミカルピーリングダーマペンレーザーによる治療方法は、美容を目的とした場合と、治療を目的とした場合とで、医師の考え方に大きな差があります。目的に合わせて、担当医にご相談ください。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください