【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第29回 一問一答:「汗疹」はアレルギー?/美肌菌とは?

第29回 一問一答:「汗疹」はアレルギー?/美肌菌とは?

要約

この番組は、アレルギーの常識や花粉症、アトピーなどのアレルギーの悩みについてお応えするもの。リスナーのアレルギーリテラシーを高めるため、様々な知識と知恵をお伝えする。札幌市のアルバアレルギークリニック院長の続木康伸先生が、アレルギーに関する知識や対処法などを解説。オープンAIのChatGPTについても話題となり、これがもたらす医療への影響について議論。最後にリスナーからのアレルギーに関する質問3件に答える形で番組を進行した。

チャプター

アレルギーの基本知識を解説

アレルギーの原因や種類、対処法などの基本知識を、札幌市の専門医である続木先生が解説。花粉症、アトピー、ハウスダストなどの代表的なアレルギー疾患について説明があった。

ChatGPTがもたらす影響を議論

オープンAIのChatGPTがもたらす影響について議論。検索エンジンや自動応答システムを凌駕する文章生成能力を持つChatGPTは、医療現場でも大きな変化をもたらし得るとの見解が示された。

リスナーからの質問に答える

番組後半では、リスナーからのアレルギーに関する3つの質問に答えるコーナーが設けられた。アレルギーと関係のない話題も含まれたが、丁寧に答えることでリスナーの理解が深まった。

行動項目

花粉症の症状が出はじめたら、早めに医療機関を受診する。
アレルギー性皮膚疾患の場合は、適切なスキンケアと医師の指示に従う。
ChatGPTなどの技術動向を注視し、業務への活用を検討する。

文字おこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった日常にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座番組ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市のアルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識や知恵などを教えていただきます。続木先生よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

続木先生、もう本当この数回続けてる気になるニュース、一番熱量持ってるんでもう毎回聞きくことにします

ありがとうございます。

はい。今何でしょう、

今ですか?マイクロソフトがオープンAIっていう会社に100億ドル、要するに3200億円ぐらい投資することで今話し合ってるっていう。これも大々的に報道されてるやつなんですけど、しってます?

いや、知りませんでした。これをどこに、これのどこに続木先生が興奮してるんすか。

オープンAIってそもそも誰の会社かっていうと、テスラとスペースXが有名ですけどイーロン・マスクさん。

ツイッター買収でもね

サム・アルトマンっていう投資家の人が共通創業した会社なんすよ。サム・アルトマンさんというのはその昔はYコンビネターっていうところの代表やってて、Airbnbとかドアダッシュはちょっと身近じゃないすか?みんなの。

すいません、僕はあまり身近では

あまり身近じゃない

はい、はい。

旅行行ったときどこに泊まるんすか?そしたら

旅行に行ったときにどこに泊まる?

はい、ホテルに泊まるのホテル

泊まりますよね

ホテルじゃないってこともあるんすか。

俺Airbnbばっかりです。昔から人の家ばっかり

人の?

人の家、家ですよ。

そうなんです。

うん。そもそもヨーロッパに大体毎年コロナの場合は2週間から1ヶ月はいたんですけど、このときって、妹の家族がフランスに住んでるんで、妹の家族とうちの家族で移動するときって、家族移動するからホテルに泊まれないんすよ

物理的に

はい。

だから、どうしても一軒家を丸ごと借りるっていうシステムになるんですけど。なってくるとAirbnbを使わざるを得なくなるっていう感じです。

そうなんですね。ちょっと私の生活レベルでは

やり方レベルも何も、だってAirbnbの方が安いんだよ。

そうなんですか。

あとドアダッシュはね、みんなデリバリー頼むときとかは使われません?

使ったことないです

とにかくすごい会社に携わってるような人たちが作った、オープンAIっていう会社があるんすよ。これがめちゃくちゃすごいんだ。

はい。すごいなってもうすごい勢いですけど。はい。

今有名なのはChatGPT。

はい、

はい、chatGPTですね。落合陽一さんとかも使ったよみたいな話をツイートされてたような

はい。

会社なんですけど、このChatGPTっていうのは、GPT3っていうシステムを使ってるんですよ。

はい。

このGPT3っていうのは、オープンAIっていう会社が、作り出した言語モデルっていうのがあります。この言語モデルっていうのは、人間が話したり書いたりするじゃないすか言葉を。それを私はって来たら、次に来る単語はみたいのを、文脈の流れで予想して文章作るんすよ。単語の出現確率で予想して文章を作るっていう。難しく言うとそういう感じになるんすけど、答えの正答率が驚異的なんです。マジすごい

マジすごい

だから、Googleマップでイタリアン美味しい店とイタリアンまずい店って入れると、同じお店が出てくるっていう有名な話じゃないすか。

それ有名な話なんですか?

めちゃくちゃ有名じゃないすか

そんなの美味しい店とまずい店が同じ店が出てちゃうんすか。

それは多くの人、当たり前ですけど、イタリアンっていう単語を、Googleの検索システムが検出して、多くの人はもう大多数の人はイタリアンといえば美味しい店を探してるよねっつって。

Googleのアルゴリズムにのっとった評価の高い店と表示してくるわけですよ。

なるほど

ですからもうイタリアって入ってれば、まずい店っていうのはもう検索されない。それをカットせざるを得ないです。単語しか描出できないから、今のところがチャットGPTは文章ができんのこれ、文章だからイタリアンまずいを見ても理解する。これが。

ちゃんと認識して

認識する。これがすごいんだよ。めちゃくちゃこれ会話するだけじゃなくて、とにかく0からアイディアを生み出すこともできるんすよ。だから、膨大な知識量っていうのがあるんで、今までAIっていうのは人間の補助をすることでしかできなかったんですけど、ゼロからアイディアを生み出せることができる。例えばプログラミングもかけるしみたいな、何かの計画も立てれるしみたいな。

そうなんですよね

そう。だから今後は僕らぐまGoogleの検査食うで単語をこうやってね話したりしてるじゃないすか。Siriとかとかね、知り今日の天気教えてはい。あれはもう今日の天気を教えてってね、今日と天気っていうのを描出してるわけじゃないすか。ところが「今日の天気なんだけど、雨なのか曇りなのかどっちなのかな、今日寒いの暑いの洋服どうしたらいい?」みたいな感じでも答えてくれるんです。

そんな複雑な取り組みにもできるんです。これがすごい。マジ

そうなんですよね

だから検索は今後は単語とかじゃなくてその文章でやるようになるっていうので、これ有名な話なんですけど、GoogleがコードRedって言って、もうオープンAIは危険だよあのライバル、強力なライバル出現したよみたいなね。表明をしたという話もね、あるということも聞いたことあります。

いやあ、これどうなんすか医療界、アレルギー科医とかにとっても大きなプラスになる可能性あるんじゃないすか。

アレルギー科医院というより医療界にとって大きくて、結局のところ簡単な医療相談だったら、人間がやらなくてもできるし、例えばこれがどんどんどんどん進んでくれば、うん。例えば要するにHeySiriですよ、この患者さんの治療どうしたらいいかなとか、HeySiri、この抗菌薬とこの抗菌薬、この場合どっちがいいかなみたいなのが、

できるんすか。

できる

受付の人とか要らなくなるよね

もうその対応も感じた受付対応もいらなくなりますよって。一般的なことしか話さないのであれば、その方がこっちの人たちともChatGPTの方が疲れないし、言葉使い間違えないし、見当違いのこと言わないし、

はい。正確性をね、

ありがとうって勘違いしてたとかそういうのないし、私はこうだと思ったとかないんですよ。

勝手な判断自分でしないから、人間がよくいらなくなるみたいな世界っての近づいてきてるわけですよ。

そういうことですか

マジですごい。だからうちが2人とか3人とか増やせるんで、めちゃくちゃ楽ですそう

これだけじゃないとみんな思ってますよ。世の中の大人俺みたいなのだけじゃなくて、もっともっとその大きな会社をやられてる社長さんも同じことをもう何十年も持ってると思う

そうですか

だから僕は漫画レベルのぺがパンクの話で申し訳ないんですけど、いやでも本当にそれをやろうとしてるんだ。

はい、

将来はぺガバンクに我々もねぜひなれればいいなと。だから、

そうですか、

我々もはい、

なるほど全くアレルギー関係なくなっちゃったんすけど、ちょっぴりリスナーの方からの質問をギュッと今2分ぐらい3分に3部で、ちょっと三つぐらい質問しますから、答えていただけたらと思います。

一つ目の質問です40代の方から、あせもはアレルギーなのでしょうか?

アレルギーじゃないですね、アレルギーじゃない。パターンが二つあって汗も汗でかぶれたときと、汗の出る穴が詰まっちゃって湿疹みたいになってるときっていうのは2パターンあるんすよ。

そうなんですね。

はい。どっちも治療は体洗うの。いやよく綺麗に洗ってもらうのと、かぶれちゃった場合はステロイドを塗らないと治らないよねっていう話。

そうですかアレルギーじゃないけどあれてるよって、

肌が荒れてる状態が出てるって言ってます

ということだそうです。二つ目の質問です。30代女性の方から、最近よく耳にする美肌菌って何ですか。

美肌菌って存在しないです。

存在しない。はい。

美肌菌というのは腹にいる。はい、常にいる常在菌、正常な細菌たちのことを、マーケティングの用語として美肌菌って呼んでるだけなんですよ。

そうなんですね。

はい。

詳しく定義すると、皮膚の常在菌というのは肌を、

はい。

弱酸性に保ってくれるんですよ。はい。弱酸性に保ってくれていることで、俗に言う肌に悪さをする悪玉菌というのは繁殖しない。

はい。

それが美肌菌っていう呼び方にしてるっていうこと

マーケティングですマーケマーケ

確かにテレビの番組とかでね、キャッチとしてはものすごい食いつきが良さそうですもんね。

ええ、それだけです。そういうことなんですね。

そうです。

ありがとうございます。

三つ目の質問。はい。30代女性からおすすめの美肌インフルエンサーは誰ですか。

田中みな実、

食い気味即答でしたけど

これ看護師に聞くと、もう全員すべからく田中みなみさんと答える。

そうですか。

100人いたら100人答える

そうなんですか。

はい、間違いない。

ご覧なったことは、

田中みな実さんフォローしてる。美肌に関する何か発信していこう研究として

研究してみてる

なるほどねってこういう、ここまで努力をするんだ。頭は下がりますよね。

そうですか。うん。続木先生も一目置く美肌インフルエンサー、田中みな実さん

プロフェッショナルですよ。

プロフェッショナルですか、

プロフェッショナル、美のプロフェッショナル

そうですか。なかなかね続木先生が認めるこれだけ認めるっていうことはね、なかなかないと思うんで

そんなことない。

いやそうですか。

イーロン・マスクとかマジすごいです

そうですけど、田中みな実さんも認められてそこに並んでくるとはイーロン・マスクと並んでて

俺の中で一緒ですねイーロン・マスクと田中みな実さん

プロフェッショナルでも本当すごいですよ、この人は本当にすごいと思う。

そうですか、

努力されてます。

はい、続木さんからぜひ参考になさってみてくださいということで、知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市のアルバアレルギークリニック院長続木康伸先生とお伝えしました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
close