【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第30回 どうして花粉の時期になると肌荒れするの?

第30回 どうして花粉の時期になると肌荒れするの?

要約

この番組は、アレルギーに関する様々な知識や対策法を伝えることで、リスナーのアレルギーリテラシーを高めることを目的としている。今回の放送では、花粉症の症状が肌の荒れにも現れることがあるという質問に対し、花粉そのものが肌に付着することで直接かぶれを起こす場合と、花粉症の症状が体の他の部分と同様に肌にも現れる場合の2パターンがあると説明した。北海道では前者のパターンはあまり多くないという。治療法としては、飲み薬やステロイド外用薬など、花粉症治療と同様の対応を取る。

番組の概要

この番組は、アレルギーに関する様々な知識や対策法を伝えることで、リスナーのアレルギーリテラシーを高めることを目的としている。

花粉症と肌荒れの関係性

花粉そのものが肌に付着することで直接かぶれを起こす場合と、花粉症の症状が体の他の部分と同様に肌にも現れる場合の2パターンがあると説明した。北海道では前者のパターンはあまり多くないという。

治療法

治療法としては、飲み薬やステロイド外用薬など、花粉症治療と同様の対応を取る。

文字おこし

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった一条にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、番組ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生にアレルギーに関する様々な知識や知恵などを教えていただきます続木先生よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

さあ続木先生、もう恒例になってますけれども続木先生の気になる話題ということで今日も一つ発表してもらいましょうか?

 

はい。今週はですねボニーガブリエルfromTheUSAwasnamedミスユニバースっていうので、ミスアメリカっていうのあるじゃないすかよくね、美の世界戦みたいな、

 

ええ。

 

あれそのフィリピン系アメリカ人がトップになったっていうお話なんですよ。

 

はい。

 

なんですけど、これ、結局その日本以外の国って、人種による問題っていうのはすごくセンシティブでナイーブな感じで扱われますよね。腫れものを触る的なじゃないですけど、僕らから見たらね、そういう感じで扱われてるんすけど、

 

はい。

 

そもそも日本人の僕らって、その人種どうやって扱っていいかわからないと。

 

うん。

 

これ人種の差をなくすためなんですけど、

 

はい。

 

実はボニーガブリエルさんが、過度に優遇されてて、結局この人が最初から優勝をするように決まってた出来レースなんじゃないかって訴えがあるんすよね。

 

そうなんですか。

 

はい。参加者からそういうのが出るのっていろいろあるじゃないすか。みんながね競い合って、そこに行くわけなんで、嫉妬や妬みみたいのも入ってくるだろうし、実際にそういう過度なね、優遇があったのかもしれないですけど。人種による問題ってこの店はアメリカでもめちゃくちゃつきもので。ちょっと前だと、カンボジア系アメリカ人ベトナム系アメリカ人の参加者が、英語が話せないって馬鹿にされた動画を他の参加者が出しても大問題になったり、バズったりとかね。あと、2018年ぐらいだと、ドルチェ&ガッバーナの広告、びっくりしたんですけど、中国系とおぼしき若い女性が箸でピザを食べようとして、うまく食べれなかったっていう動画をドルチェ&ガッバーナが出したんですよね。何を目的にしてるか全く意味がわかんなかったんすけど、

 

はい。

 

結局ドルチェ&ガッバーナは中国から撤退しなきゃいけなかったんですよ。

 

大問題になったんですね

 

大問題なんです。

 

ただ、何をどう考えたって、人種による過度の優遇があったんじゃないかとか、訴えたところで、その訴えた人が逆転勝訴できるってことないんですよ。

 

はい。

 

どう考えたってないじゃないすかだって、人種による差そんなものをありませんよ、皆が知的で美しい女性になりましょうねっていう競技で、そもそも人種差別してる時点でアウトなんですよ

 

そうですよね。

 

はい。人種の問題出した時でもゲームでルールを無視してるわけですよ。

 

はい。

 

またうちの子供たちには、ゲームに参加して勝ちたいんであれば、そのゲームのルール知らないといけないよねっていうお話をしたんですよ。

 

うん。

 

そうなんですね。

 

そういう感じなんですよ。それだけです。はい。

 

はい。

 

なんか急にばさっと終わっちゃいましたけど。

 

ちなみにこれはアレルギーとは、関係は全然ないです。

 

全然ないですね。

 

全然関係ないです。でもお子さんたちにもそういうお話をされたと、

 

はい、

 

そういうことだったんですね。はい、ありがとうございます。リスナーの方からの質問にいきましょうかねはい、うん。こちら、質問いただいていますありがとうございます。花粉の時期になると、なぜか肌も一緒に荒れます。花粉症と関係しているのでしょうかという質問をいただきましたけれども、どうでしょうこれ続木先生。

 

これはですね。パターンが2つあって、前提条件があるんですけど、前提条件として、アレルギーは体の中の問題なんで。症状がどこに出やすいかっていうのが、あるだけとも言えるんですよ。

 

はい、

 

うん、基本的にはもう体の中の問題免疫の問題なんすよ。

 

はい。うん。

 

だから何のアレルギーであっても、当然全身的に症状が出る可能性ってのがあるわけですよ。

 

そうなんですね。

 

はい。犬とか猫のアレルギーもそうですし、むしろ.花粉症もそうですし、食べ物も薬も全部そうなんすよ。

 

うん、うん

 

全部全身に症状が出る可能性っての当然あるんですよ。

 

はい。

 

ただ、例えば花粉症だったら、目とか鼻がやられやすいよねとか、犬猫も目とか鼻がやられやすいよね。食べ物とかこの食べ物なら口が痒くなりやすいよねとかっていう、そういうマジョリティーというか、

 

はい。

 

典型的な症状っていうだけなんすよ。

 

うん。花粉症で多くの人は今、続木先生おっしゃったように目痒くなったり鼻出たりするけど、人によって場合によっては肌にその反応が出る人も、いると

 

います。このパターンが二つありまして、花粉症の場合肌が荒れるのが、その全身の症状の一つとして、肌に出てる、

 

はい。肌が荒れてる、はい、うん、

 

印象的に北海道でいうと、花粉症のうち4人に1人はやっぱり全身的に症状が出るんですよ。

 

そうなんですか。

 

はい。目とか鼻がかゆいだけじゃなくて、喘息も悪くなるし、例えば1種類の薬で済んでたのが花粉のシーズンになると1種類じゃ済まなくなったり、それからもちろん肌もアトピー性皮膚炎も悪くなるしっていうような感じ。

 

そうですか、そういうパターンの方もいらっしゃる。

 

パターン1、

 

はい。

 

パターン2っていうのが、花粉が肌について荒れてるっていうだけ。

 

直接的にってことで

 

直接的にもう防護服着て歩けば、極端な話言うとね、あれないよっていう

 

肌が露出してるところに花粉がついてそこが荒れてるんだったらその可能性ある?

 

だから顔が出てくる。今ね、日本人だけは日本人だけはね、マスクして歩いてるけど、

 

はい、

 

はい、マスク取ったらどうなるかねっていうか、荒れても全くおかしくないよね、顔手が荒れるよねっていう。

 

そうですか。そんな花粉で直接的にかぶれるみたいな感じっていうか反応したんです?

 

金属アレルギーと一緒ですよ

 

そういうものもあるんですね花粉でも、

 

金属アレルギーって金属がつくから、

 

はい、

 

あれるわけじゃないすか肌に

 

ですね。

 

はい。金属は肌につかなきゃ荒れないよね。花粉も同じ。あれやれない搬送されないっす。

 

なんで急に喋り方変わった?

 

わけじゃないっすよ。でもその、そういう皮膚に直接花粉がついて、肌荒れするアレルギー反応でる人って続木先生の経験則からいくとどのぐらいの割合とか

 

北海道は少ないです

 

北海道は少ないんですか、

 

九州もそんなに多くないイメージある

 

そうですか。

 

うん、起こしてくるんだとしたら多分すぎじゃないかな。東京の人はよく言ってるから、

 

そうなんですね。

 

どのくらい割合とかってなんだろう、あれ

 

意外とそんなに多いわけじゃないですよ。でも、やっぱり珍しいは珍しいです。

 

珍しいですか。そうですか。

 

うん。

 

そういうのも今これ質問された方は、ちょっとどういう状況かわからないですけれども、調べたらそれが、花粉によって荒れてるとかっていうことは当然わかるわけですか?

 

そうです。わかる

 

わかる。

 

でもどっちにしろ、花粉がついて荒れてるにしろ、花粉症自体の症状で荒れてるにしろ、肌が荒れてることには変わりがないので、

 

はい。

 

治療は同じだよねって感じですね。

 

そうなんですね同じどんな治療なんですか。

 

結局は飲み薬飲むか、荒れた肌はステロイドという塗り薬を塗るか。

 

なるほどこれまでも花粉症のね話、この番組で伺ってきましたけど、そのときと同じように直していくと。

 

そうです

 

そうなんですね。

 

そうかでも初めて聞きましたね。肌に花粉がついて直接花粉がついて荒れるっていうのはあんまり聞いたことなかったですけど、

 

北海道だからですよ。

 

そうですか。

 

東京だったら多分普通にある。あとはよくわかんないよねっつって終わらせてるんじゃないですかね。

 

わかんない

 

その花粉が原因っていうとこまでたどり着かないってことで

 

たどり着かない。

 

荒れてるようになれるよね花粉の時期になったらみたいな。

 

そうですか。そういうパターンもあるんですね。なるほど今、どういうね状態かちょっとわからないんですけど、基本的には花粉症の治療をすると、飲み薬で抑えるであったり、以前お話の中で出てきた注射でね根治させるっていうのもおっしゃってましたけど、

 

うん。そっちの方がいいんじゃないかなと思って、猪飼さんあれ、知ってます。花粉症の人でも救急車で運ばれたりするんすよ。

 

そこまで行くんですか。

 

全身じんましん出て呼吸苦しくなって救急車

 

そうですか。

 

アナフィラキシーってやつですね大体、白樺だったら採血で70、採血の値が70を超えてくると、

 

はい。

 

運ばれてくる人たちみんな70以上って感じかな。

 

そういう数値が出てる人たちは、うん。アナフィラキシーを起こす可能性が結構高い

 

割合だよね、傾向がありますよね、運ばれてくる人たちは大体そうだということですよね。

 

そうですか。うん。そういう方も数としてはねそんなに多くはないんでしょうけどでもいらっしゃる、これまでも続木先生も見た経験があるってことですね。

 

何人かですけどね。

 

そうですか。ですので質問された方も、ぜひぜひ花粉症と侮らずにね私もそうですけど、花粉症たかが花粉症みたいなふうに思わずに治療していただけたらなというふうに思います。ということで知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長の続木康伸先生に伺いました続木先生ありがとうございました。

 

ありがとうございました。

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
close