【公式】アルバアレルギークリニック|札幌のアレルギー・アトピー・かゆみの治療ならアルバアレルギークリニック

News お知らせ

第34回 妊娠時、母親のアレルギーは胎児に影響するのでしょうか?

第34回 妊娠時、母親のアレルギーは胎児に影響するのでしょうか?

要約

質問は、妊娠中の母親のアレルギーが胎児に影響するかどうかというものでした。続木先生は、母親のアレルギーは胎児に影響し、アレルギーになりやすくなると説明しています。そのため、妊娠中はストレスをできるだけかけず、ヨーグルトなどを食べて腸内細菌を整えることが大切だとアドバイスしています。

リスナーからの質問

30代の主婦から、妊娠中の母親のアレルギーが胎児に影響するかどうかという質問がありました。パンを食べ過ぎると胎児が小麦アレルギーになるという話を聞いたことがあるかどうかという内容でした。

続木先生の回答

続木先生は、母親のアレルギーは胎児に影響し、アレルギーになりやすくなると説明しました。妊娠中はストレスをできるだけかけずに過ごすことや、ヨーグルトを食べて腸内細菌を整えることが大切だとアドバイスしています。パンを食べ過ぎる話については関係ないとしています。

行動項目

  1. 妊娠中はストレスをできるだけかけないようにする
  2. ヨーグルトなどを食べて腸内細菌を整える

【字幕】

知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座この番組は、知られざるアレルギーの常識や花粉症、アトピー、ハウスダストといった一条にあふれるアレルギーの悩みにお応えしていく番組です。リスナーの皆さんのアレルギーリテラシーを高めるために、様々な知識と知恵をお伝えします。

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、番組ナビゲーターの猪飼雄一です。札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生とお送りします続木先生よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

 

さあ続木先生、まずは今日の気になる話題ですけれども何でしょうか?

 

今日はですね、インドのものすごい大きな企業グループでアダ二グループっていうのがあるんですけど、

 

はい、

 

それがどうも業績嘘ついて法発表してるんじゃないかっていうのを、ヒンデンブルグリサーチっていう、米国のカラ売りっていう株の株式のね、空売りっていうのを得意としてる、調査会社が指摘してるっていう話なんですけど、ヒンデンブルグリサーチって知ってますか。

 

いや、初めて聞きました

 

このヒンデンブルグリサーチって、電気自動車EVメーカーってかなりいっぱいあるんですけど、ニコラって知ってます

 

はい。

 

聞いたことありますか。ニコラ、この間詐欺で有罪になった創業者が去年詐欺罪で有罪確定したんですけど、このヒンデンブルグリサーチっていうのがこのニコラの不正を最初に指摘したんすよ

 

はい。はい。

 

二コラって、EVのトラック作ってたんですけど、できてもいないのに坂道トラック転がして動いてるように見せかけてたんすよ。

 

どういうことですか。できてもいないのに、

いないのに側だけ作って坂道転がして動いてるって言ってたんです。でもそのときEV盛り上がってたからみんな騙されちゃって

 

はい。

 

あとローズタウンモーターズっていうEVの会社もあるんですけど、これ受注件数でウソついてたんすよ。

 

はい。

 

これも指摘したのヒンデンブルグリサーチなんですよ。

 

なるほど。

 

それで知ってたんすよね。

 

はい。はい。

 

ローダウンモータースは今フォックスコンの鴻海が筆頭株主になってますけど、今度はこの会社がこのアダ二グループっていうのに嘘があるっていうふうに指摘したんですけど、

 

はい。

 

これヒンデンブルグリサーチって最近有名になっただけで、実は業界の中で結構ちっちゃい会社なんすよ。

 

そうなんですね

はい。これがアダニが、いやうちそんなことしてないふざけんなって言って、もちろん反撃してくるんですけど、これは裁判で負けちゃったときってヒンデンブルグリサーチって、もう終わっちゃうわけですよ。

 

そうですね。小さい規模の会社で、

 

はい。なのでかなりこれ確証を持って言ってるんじゃないかっていうのは、一般的に考えたらそんな感じになるじゃないすか。

 

なるほど、なるほど。はい。

 

だから、なんか最近医療業界でもこれ、同じようなイメージを僕は持ってて、大を小が飲み込むみたいな方たちってすごく多いんですよ。

 

医療業界でもですか。

 

医療業界でも、医療界ちっちゃいクリニックが大きな病院を不正を暴いてみたいなそんなことないんですけど、ちっちゃいとかクリニックの方が業績が良くて、大きな病院が、もう2店舗とかやってるようなクリニックにうちの病院買ってくれないかって、逆買収ね。身売りの話が出てきたりとか、

 

へえ、

 

あとはもう大きい病院がやっぱりちっちゃいクリニックに営業をかけて組もうとしたり、ちっちゃいクリニックとかイケイケのクリニック、いけてるクリニックと組みたくて、

 

アルバアルバのこと言ってるんですか(笑)?

 

言ってない。うち特殊すぎて、大きな病院と組むことはそんなにない。最近はあるけど、ないですね、往診とかね、高齢者の病院とか往診の患者さんたくさん持ってるクリニックと組みたかったりとか、

 

なるほどというのがすごくあるんですね

 

はい。

 

いろんな業界で小が大に戦いを挑むのっていうのが多いなって思った次第でございます

 

そうですか、ありがとうございます。今日の気になる話題でございました。さあ、そして続木先生リスナーの方からのね質問に、今回も答えていただきたいと思います。今回ご紹介するのは30代の主婦の方からいただいた質問です。

 

ありがとうございます。

 

妊娠時の母親のアレルギーは、胎児に影響するのでしょうか?よく妊婦がパンばっかり食べていると、小麦アレルギーになるなどのお話を聞いたことがあります。本当のところはどうなのか、妊娠時に胎児のことを考えたとき、母親が意識しておいた方がいいことなどありますでしょうか?という質問ですが、まずこれ、どうなんでしょう。母親のアレルギー胎児に影響するとするのかという質問ですけれど

 

これはします。

 

これはする。

 

はい。特に喘息、アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎もですけどこれに関しては妊娠中に母親がそのアレルギーの症状を起こすと、生まれてくる子が、それのアレルギーになる率が跳ね上がるっていう研究結果であって。

 

妊娠中にアレルギーの症状はもうできるだけゼロだようにする。

 

はい。

 

うち昔から前から言ってるように、なんなら妊娠する前からもう症状ゼロ

 

はい。

 

なんなら子供のときからもう直しちゃって、妊娠したときには薬さえ使わなくていいようにっていうのがいいよねっていうのが、うちが昔から提唱している

 

怪我とかアレルギーの人全員ね、

 

はい。言っていることだと。

 

言ってることです、関係あります。

 

関係あるんですね。はい今少しね、お話にも出てきましたけど、妊娠時に胎児にのことを考えたときに母親が意識しておいた方がいいこと、やっておいた方がいいことも含まれると思うんですけどこの辺りいかがですか。

 

これ前の質問でパンばっかり食べてるというのがあるんすけど、

 

はい。これ関係ないっす。

 

これは関係ないんですか。

 

全くないです。うん。

 

そうですか。このパンばっかり食べてると小麦アレルギーになるっていうのは、噂というか、ということなんですね。

 

喘息になったらアレルギー性鼻炎になる確率が跳ね上がるっていうのももう研究の結果でわかってるんすよ。

 

そうですか。

 

妊娠中に心穏やかに過ごす。

 

うわーこれでも結構大変ですよね.。なんかホルモンバランス崩れてメンタル的にも何か多分影響出たりとか、いろいろあると思うんですけど。

 

ヨガとかやる

 

ヨガとか

 

瞑想とかやってみる。

 

自分を気持ちを穏やかにするためのことをいろいろやると、

 

うん。なんか洒落オツで結構いいじゃないすか。ヨガやってる私、マタニティヨガできない

 

あるでしょうけどね、ありますけど、なるほどなるほど。そういった自分に合ったもので、なるべくストレスをかけない

 

これがいいです。

 

おすすめありますか。

 

あと前から言ってる腸内細菌ですよね。

 

腸内細菌、うん。はい。改めて、はい。

 

妊娠後期になったらっていうことなんですけど、妊娠後期に腸内細菌を整えておくと、生まれてくる子供がね、アトピー性皮膚炎になる確率は、ものすごい下がるよねっていうのが研究結果でわかってるんで、腸内細菌整えた方がいいよねっていう話なんですけど。腸内細菌に整えるっていうと専門家の先生は一時的なもので意味がないよとかっていう話もね、言う先生もいるんですけど、

 

そうなんですね。

 

うん。一時的でもいいんですよ。だってこの期間中だけ整ってればいいよみたいなのが、研究結果があるんで

 

はい

 

んで、親としてはできることなら全部やりたいっていうのがあるじゃないすか。

 

そう思う方がほとんどですよね。

 

だから、なんかめちゃくちゃ金がかかるとか、絶対にこれ間違ってるとかっていうことじゃなければ、可能性があるんだってやればいいんですよ。

 

はい、

 

うん。

 

少しでも赤ちゃんのためにいいことになるなら、いいと思う。

 

そうなんですね。

 

整え方としてはあれですよ、日替わりでヨーグルト、3種類ぐらい食べればいいよねっていうのはうちはよく言ってるんですけど。

 

そうですか日替わりで3種類

 

3種類ぐらい4種類とかってなってくると、そんな種類ないので日本でヨーグルト

 

ない、はい

 

アメリカ行くと、アメリカってよく行きます。?

 

アメリカよくわからないんですが、ほとんど行ったことないそんなに行かないです。

 

ウォールマートとか行きます?

 

行ったことないですわ

 

なるほど

 

それ味ってことですか種類?

 

めちゃくちゃいっぱいあります。

 

味が、味の種類や種類、もうヨーグルトの種類自体が、何これみたいな、チョコレートとかもそうですけど、びっくりするぐらいあるんすよアメリカって

 

何かこの菌が入ってる種類のっていうことじゃなくて単純に味の種類でいいんですね。

 

だから日本だと少ないから、ヨーグルトはそうなっちゃうよね

 

だから一番いいのが、やっぱりヤクルトがいい

 

これ前からおっしゃってますけどね。

 

あくまで感覚的な感じなんですけど、ヤクルトシロタ株がいいと思うんですよ、やっぱり。と母親の生まれ故郷の乳酸菌がの会社ですよね。

 

はい。

 

これがやっぱりいい気がするんですよね

 

そうですか。それすごい面白いですね。

 

面白いし何かいいことですよね、地産地消。気分も上がりますね。

 

そうですよね。確かに先ほどストレスかけないって言ってたんすよね。故郷のものを食べるっていうのもなんかいいですよね。

 

なんかいいじゃんってそれでいいんですよ。

 

なんか、続木先生がこんな感じのキャラだったっけって、今ちょっと思っちゃいましたけど、ちょっとほっこりしました。

 

はい、ずっとこんな感じ。

 

ずっとこんな感じそうだったかな、ちょっとわからないんですけど、はい、

 

あるということで。はい、ありがとうございます30代の主婦の方、ご質問に答えていただきました。アレルギーは胎児に影響するということですのでなるべくストレスをかけずに自分のね、リラックスできる環境を作って、いろんな種類のヨーグルトを食べたりということをしてみてはいかがでしょうか?

 

知れば勇気がわくアレルギー攻略講座、札幌市アルバアレルギークリニック院長続木康伸先生と、お送りしましたありがとうございました。

 

ありがとうございました

 

記事監修医師
続木 康信
                     

続木 康伸

岩手医大卒、蓮桜会理事長。医師・歯科医師のダブルライセンス。新生児から妊婦まで、人生を自由にするアルバアレルギークリニック院長 。日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」、東京MX「医史」出演。学研「保湿を変えればアトピーは治せる」著者。

【所属】
・日本花粉学会(評議員)・ヨーロッパアレルギー・臨床免疫学会・アメリカアレルギー・喘息・免疫学会・日本小児アレルギー学会
・抗原研究会・日本美容皮膚科学会・日本痤瘡研究会・日本脱毛学会・再生医療クロスボーダー協会・日本臨床カンナビノイド学会

More

初診の方へ

北海道札幌市南区川沿8条2丁目1-8 吉田ビル3階

  • アレルギー科
  • 小児科(アレルギーのみ)
初診の方へ
診療時間 9:00〜17:30(最終受付17:00) 休診日:祝日 月曜日・日曜日は診療している日もあります。
詳しくはこちら
アレルギー・小児脱毛・皮膚の病気の相談窓口
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
close