コロナワクチン予約:5-11歳以下
コロナワクチン予約:12歳以上はこちら
【コロナワクチン予約5‐11歳】:予約ボタンはページの一番下
当院ではこれまで、何百人もの薬物アレルギーの方の診断・治療を行ってきました。
当院では、大規模接種会場と他院で起こった、アナフィラキシーの救急搬送を受け入れている経験から、当日の接種が危険である接種不可の方の基準を設けています。
子どもたちに安全に接種するため、該当するかどうかはこちらで判断します(「6.当院で接種不可の子を参照」)。
該当する場合には、安全のため当院での接種は行えません。
ご心配な方は事前にご受診・ご相談ください。
1:ワクチンの種類(2022年3月現在)
・5~11歳は「ファイザー」のみ
2:ワクチン接種について
・当院では、札幌市から接種券が配布され方のみです。
・ワクチン接種開始が報道されてから、2ヶ月後くらいに接種券が届きますが、子どもは早いようです。
3:予約とキャンセル方法
・ネット予約のみです。ネット予約ができない等の電話での対応はできません。
①まずは、接種を希望される方全員を登録(兄弟で希望の場合は、1人を登録後に追加登録を選択)
②登録後に予約ページで「コロナワクチン5-11歳」だけを選択、連絡のため必ず携帯番号も登録。
③ワクチンは配給制のため、接種する各々全員の事前予約が必要。
・予約日変更やキャンセルはネット(前日の17時まで)。
・2回目の接種は1回目から3週間以降でご自身のご都合の良い日を自分で予約。
・予約できているか確認したい時は、「マイページ 2.予約のキャンセル」をクリック
・副反応相談は、受診が必要です。
④以下はワクチンの準備ができないので、当日の接種はダメ。
・「コロナワクチン5-11歳」以外で予約。
・備考欄に「兄弟、家族も接種したい」と記載しただけ。
・アレルギー診察希望患者様専用メールに希望を連絡。
⑤こちらから予約間違いをチェックして、連絡することはないです。備考欄に希望・質問を書いても、対応は不可能です。
⑥当日にコロナワクチンの相談はできません。
⑦解熱・鎮痛剤は内服して大丈夫です
5:接種当日の準備・注意事項
・当日にコロナワクチンの相談はできません。
・予約時間の10分前後は大変混雑します、予約時間内の30分の間に来院でOK。
・札幌市から配送された書類(接種券と予診表)をお持ち下さい。接種券がないと接種不可能。
・事前に、自宅で予診表と体温の記入。
・ワクチン接種時は、保護者もしくは当院スタッフがお子様を抱き抱えます。
・接種後15分経過したら、ご自身でご帰宅可能。
6:接種をお断りしている子
私は、とてもとてもとても多くの救急搬送されてきた重症の食物アレルギーや喘息、アナフィラキシーの子たちを救急外来や入院で治療し、そしてその後の治療までを、この13年行っています。
「この子は死ぬかもしれない」と思い、冷や汗をかきながら看護師と治療してきたことは数知れずです。
このため当院で接種するなら、安全に接種するための「当院での基準」を設けています。
「あなたが考えるアレルギーが重い、軽い」で、コロナワクチンによるアレルギーが起こる起こらないは決まりません。
あなたの感覚や希望、意見でも「当院で接種できる・できない」は決まりません。
【当院で接種ができない基準】
・「コロナワクチン5-11歳」以外で予約しても、ワクチンが用意できません。
・保護者がどう思うかではなく、危険ですので医学的な判断はこちらで行います。
例:何年も前だから大丈夫だと思った→✖
・接種当日は大混雑するため、どういったアレルギーの事前対策が必要なのかは当日相談できません。ご心配な方は事前にご受診ください。
・下記に該当するものの、「ワクチン接種可能とアレルギーの主治医から判断されているが、かかりつけのクリニックでワクチン接種をしていないので当院で接種したい」場合には、主治医からの紹介状が必要です。
7.当院のお断り基準:かかりつけは除く
・体調不良(カゼ気味などを含む)
・何らかのアレルギーで、呼吸に症状が出たことがある
・アトピー性皮膚炎の症状が残っている
・気管支喘息が未治療・症状が残っている
・食物アレルギー、特にアナフィラキシーを起こしたことがあって、事前対策をしていない
・食物アレルギーの治療をしてない(例外あり)
・薬物アレルギーがあり、事前対策をしていない
8:当日接種がダメとなった子はどうする?
①アレルギー治療・対策してから、再度予約し直す
安全に接種する理由はこちら
②他院を探しなおす
【上記をご確認・同意された方のみ】