保険診療の料金について
保険診療では、居住区の市町村、年齢、収入、住民税課税状況などによって、公費負担が異なります。
ここでは、札幌市における子ども医療費助成(公費負担)について説明します。
保険診療の場合、公費使用の有無や居住地域によって医療費が変わってきます。
札幌市では、公費を使用する場合と公費がない場合で負担金額が異なります。
助成の対象となるお子さん
次のアからエの全てに該当するお子さんです。
ア.札幌市に住民登録をしていること
イ.公的医療保険(社会保険、国民健康保険など)に加入していること
ウ.中学校修了前(15歳に達する日以降、最初の3月31日まで)であること
エ.主たる生計維持者(※1)の前年(※2)の所得が限度額未満であること
※1父・母・その他お子さんを監護する方のうち、お子さんの生活費の大半を負担している方です。収入・お子さんの公的医療保険・税扶養等の状況から総合的に判断します。なお、両親の場合はどちらか所得が高い方です。
※2新規申請時期によっては前々年
助成がある場合
0歳~小学生までのお子さん
初診時に580円です。
再診の場合は0円です。
中学生のお子さんの場合
入院医療費のみが助成されますので、クリニックでは大人と同じ金額がかかります。
疾患によって料金に違いはありますが、初診時には、6,000円から8,000円程度になります。
再診時は疾患によって金額がことなります。
助成がない場合
疾患によって料金に違いはありますが、初診時には、6,000円から8,000円程度になります。
再診時は疾患によって金額がことなります。